皆様、ご無沙汰してまして申し訳ありません。

5月17日から体に異変を感じ(基本的にはこの2,3日前からだったのかもしれません)、「熱の花」とばかり思っていました顔にできた水疱がどんどん繁殖をし続け激痛に耐えられず病院へ行き検査をした結果「帯状疱疹」になってしまいました。

4e6b26e79cb0c6c7e9ba6a48b43e3b48_s.jpg


帯状疱疹は知っていましたが、まさか自分がなるとはこれっぽっちも思っておらずかなりすぐ治るんだろうと安易に考えていた結果重症にしてしまいました。

また、帯状疱疹というのは体だけにできるものだと思っていたこともあり、不勉強だったですね。
顔にできる帯状疱疹は一番危険らしく、ウィルスが耳に入り難聴になったり、そのまま脳に入ると脳炎になったりする可能性もあると言われました。

実は体調を崩したのが土日を挟んでいて、2日間のロスタイムの間、周りの音はちゃんと聞こえるのに自分の話す声がこもった感じだったのを思い出すとゾッとします。

で、この帯状疱疹ってやつはとにかく
痛い!!
痛い!!!
痛い!!!!!

ほんと、激痛です
普通の痛み止めは全然効果なし!
ドクターから処方箋貰ってストロングな痛み止めでやっとって感じ。でも、4時間後くらいからまた、ジワジワと痛みが戻ってくる・・・で、また飲む、少し落ち着く、で、また痛みが戻る・・・の繰り返しでした。

食欲もなく、何を食べても美味しくない。
口が思うように開けられないので殆ど流動食。
熱も出て(37度前後)体はダルいし、顎から耳下のリンパ線の腫れ、歯の神経も敏感になり激痛で噛めない。

先週末から5日間は激痛に耐えていたって感じです。
大げさではなくこのまま死んじゃうんじゃないかと思うくらいの痛みです。

で、やっと昨夜から少し固形物を食べたい気持ちになって食べたけどまだ美味しくないかな〜
今(今日)は激痛から少し開放されてすっごくゆっくりですが快方に向かっているって感じです。

fdd8d169895fbb2636479a7b0cdf58b0_s.jpg


そもそもこの帯状疱疹の発症の引き金となるのは「疲労」「寝不足」「ストレス」などによる免疫力の低下なんだそうです。ってゆーか、全部わたしに当てはまってる!!!

でも、これって大体の方に当てはまることだと思うんですが、わたしの免疫力がかなり下がっていたんだねって感じでしょうか。

帯状疱疹とは

帯状疱疹は、痛みとともに神経に沿って帯状に水疱が現れるため、このような名称がつけられています。似た病気で口の周りに水疱が現れる単純性疱疹がありますが、これは別の病気です。

帯状疱疹の原因

水痘・帯状疱疹ウイルスに感染して水ぼうそうにかかったことがある人に発症します。水ぼうそうが治ったあとも、ウイルスは体内の神経節に潜伏していますが、普段は症状が現れません。睡眠不足や過労などが原因で体力が低下すると、水痘・帯状疱疹ウイルスが再活性化して帯状疱疹を発症するといわれています。ウイルス性の病気ですが、水ぼうそうにかかったことがある人は水疱に触れても新たに感染することはありませんが、水ぼうそうにかかったことのない人は水ぼうそうとして発症する可能性があります。

帯状疱疹の症状

帯状疱疹は、全身のどこにでも現れる可能性がありますが、胸から背中にかけて現れることが多いといわれています。症状は、基本的に身体の片側の一部分に、ピリピリする痛みに続いて、赤い斑点と水疱があらわれます。ひどい場合は発熱や、リンパ腺の腫れがみられることがありあます。

重症化すると、水疱が現れた部位に応じて、他にさまざまな症状が現れることがあります。三叉神経領域にできると、片側の額、上下眼瞼に水疱が発現し、結膜炎を起こすことがあります。中には角膜炎を誘発して視力が低下することがあります。耳介の内側に症状が現れた場合には、顔面神経麻痺や耳鳴り、難聴などの症状が現れることがあり、これをラムゼーハント症候群と言います。

ヘルスケア大学より引用〜



・・・・・ということで、子供の頃に水疱瘡にかかったことのある人は誰でも帯状疱疹になる可能性があるってことなんですね。

子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスがずっと待機している?!
免疫力が下がって体力が落ちるのを待っている?!

怖いですね〜キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

1b8e855cc0eb9caa644c866e650c468f_s.jpg


ということで、簡単にわたしの帯状疱疹の経過を・・・。
ちょっとショッキングな画像なのでお気をつけください><

5月17日(ピンぼけしてますが・・・)
帯状疱疹20170517

この2,3日前から皮膚がヒリヒリするなと思っていたら、小さい水疱が幾つも集結して出てきました。
でも、まだ帯状疱疹なんてことはこれっぽっちも頭をよぎらず。

翌朝、右側の顔・頭を触ると痛いので、風邪???かなくらいにしか思っていませんでした。
また、目をまばたきすると痛かった。まぁ、これも風邪を引く前の症状にありがちかなと。

5月20日
帯状疱疹20170521


5月17日からこの日まで熱の花???と思い、水疱が自然に潰れたら治っていくんだと安易に思っていたのが仇に。

帯状疱疹20170522


どんどん繁殖を続ける水疱。
皮膚の中がムズムズとまるでにエイリアンが生き続けているような・・・。
ヒリヒリチクチクとにかく痛い!!!痛い!!!痛い!!!

5月22日
帯状疱疹20170524

月曜日に病院へ行く。
リンパ腺も腫れて痛みはマックス状態。
薬を処方される。

この時はまだ帯状疱疹とはわからず。
熱の花でしょう〜ってかんじ?
で綿棒でいっちばんデカイ傷口をグリグリされて「激痛〜〜〜〜〜〜っ!!涙」
ウィルス(液体)を採取され検査へ〜

タオルとか食器とか食べ物はシェアしないようにと釘をさされました。
水疱が潰れた中にウィルス(エイリアンみたいな)がたっくさんいるからね。
これに触れると感染する・・・。

でも、主婦は食事の支度やらしなきゃいけないので(痛くても苦しくてもね)何かをする前には必ず石鹸で手を洗ってから開始。なので手もガサガサバリバリです。

帯状疱疹20170524-1


帯状疱疹は体のどちらか片側の神経に沿って水疱ができるのが特徴のようで、私の場合もスッパリ右側だけ。普段痛くもない右の歯、前歯から奥歯が虫歯ができたかのように激痛。

前歯の中心左側は全然痛くない!
ほんと面白いほどすっぱり半分が侵されてるって感じ。

5月26日
帯状疱疹20170526


見かけは依然として酷いですが、痛みとリンパの腫れも落ち着いてきました。
見た目、本当にエイリアンがボコボコ出現しているって感じじゃないですか?><

もう、ほんと触れないし、見るのも嫌だし。
このカサブタが取れた後跡が残らないように祈るばかりです。

帯状疱疹耳20170526


耳にも水疱ができてます。
耳の穴入り口のすぐ内側にもできてるんですが、画像に撮れません・・・。

というわけで、少し落ち着いてきたのでシャワーでもと思いきやまだのその勇気がなく。
ドクターもシャワーを浴びても大丈夫って言うんですが、まだダルイしね〜(と言い訳し)

しかも、お湯に触れてふやけるこのカサブタを見る勇気がなく><
ましてや取れてしまったことを考えると・・・まだ勇気がない・・・。

明日には意を決してシャンプーしたーーーい。
と、ご想像どおり汚いアラフィフになっております_(:□ 」∠)_

というわけで、子供の頃に水疱瘡にかかったことのある人は誰でも帯状疱疹になる要素があるということ。

普段からストレス、疲れ、寝不足にならないように心がけ、少しでも皮膚がヒリヒリするなどの異変を感じたら直ぐに病院へ行く言ってドクターに診てもらいましょう。

今では若い人でもかかるようですが、50代60代の免疫力が下がりやすい年齢の方に多く発症しやすいようです。
年齢とともにいろいろなことが起きますが、これも生きている証拠と思って健康でいたいものだと実感した今日このごろです。

最後まで読んでいただいて有難うございました。
こんな事もあるんだよって言うことをシェアさせていただきたく醜い画像も載せたりしてごめんなさい><

まだ体調は100%ではありませんが、来週からまたボチボチと記事もアップしていこうと思うので宜しくお願い致します。




注目キャンペーン♪

5月31日まで700名様限定!!お試し価格57%OFF!!
「やさしいローズの香りでリラックスしながら潤す薬用美肌入浴剤プレゼント中!!

詳細&ご購入はこちら10日間でハリ・ツヤ実感!coyori 美容液オイル


Coyori 美容液オイルのレビューはこちらからエイジング肌に皮脂補充で弾力肌【自然派美容液オイルCoyori】
※こちらのレビューに掲載されているプレゼントは、只今、ローズの香りの入浴剤に変わっています。

関連記事
※各記事内容は執筆時の情報です。
キャンペーン等がある商品に関しましては現在と異なる場合がありますので、
販売サイトもしくは私のブログ記事内のバナーにて最新情報をご確認ください。

014404.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ